お知らせ 本願寺 眞無量院からのお知らせです。

仏教学院宗学堂 第15回入学式・進級式 オンライン学院を新設 米国在住の日本人男性2名を含む計19名が入学 計18名が進級(更新日 2022/04/09)

 当学院宗学堂の第15回入学式・進級式が3月27日(日)、本山御堂で行われました。新型コロナウイルスの影響などもあってオンライン学院を新設。対面講義が基本の京都学院と東京学院、そしてオンライン学院で新たに学ぶのは、米国在住の日本人男性2名を含む計19名。中等科・高等科へ進級するのは計18名です。仏法の学びに思いをかけて宗学堂の門をたたく学生と、さらなる仏法求道(ぐどう)に励む学生たちです。


 式では、最初に学院長である御住職殿御導師のもと、本山堂衆(僧侶)が出仕して入学式・進級式慶讃法要が勤まりました。堂内には朗々とした声明が響き渡り、新入学生全員、先輩僧侶たちの堂々たる姿に自身の将来を重ねて思いを新たにしていました。法要後、入学・進級許可者の名前が一人ずつ読み上げられて紹介されました。


 このあと、初等科で1年間、中等科で2年間の学びに入るにあたってのお言葉を、御住職殿より親しく賜りました。御住職殿は「御仏の教えは必ず我々を導いてくださいます。その教えを道標として学びを深めてください」などと述べられました。


 最後に全員が御本尊・阿弥陀如来を仰ぎ、合掌しつつ「恩徳讃(おんどくさん)」を、コロナ対策のため、全員が声を出さずに心の中で歌いました。念仏往生の道をお開き下さった阿弥陀如来のお慈悲と、その御教えを現代まで連綿とお伝えくださった師主・善知識への報恩謝徳の気持ちを表しながら、今後の修学への期待に思いを馳せていました。








参照元 宗学堂 仏教学院宗学堂 第15回入学式・進級式 オンライン学院を新設 米国在住の日本人男性2名を含む計19名が入学 計18名が進級