お知らせ 本願寺 眞無量院からのお知らせです。

当別院僧徒 教化活動レポート『思いは東北!』~第5章~(更新日 2022/11/19)

『思いは東北!』当別院僧侶が見た東北の11年後 追悼旅



§ 第5章  釜石 うのすまい・トモス



釜石、かつては製鉄業が盛んでしたが、今は人口3万人余りの小さな町です。


そして、「北の鉄人」新日鉄釜石ラグビー部の町です。

東日本大震災では9.3mの津波が押し寄せ、震災関連死、行方不明者を含めると1,000名を超える方が犠牲となられました。津波で流された小・中学校の跡地には、鵜住居復興スタジアムが・・・




◎鵜住居復興スタジアム



2019年ラグビーワールドカップ、復興スタジアムでゲームが行われることが復興のシンボルであり、9月25日にはフィジーVSウルグアイ戦が行われました。

常設6,000、仮設10,000の客席に地元、近隣、東北、全国は及ばす゛海外からも14,025人が観戦に訪れました。


電話の線はつながっていません。

亡き人を偲んで、自分の気持ちを吐露する場所なんです。

佐々木 格さんが、不要となったTELBoxを自分の自分のガーデンに設置しました。



鵜住居復興スタジアム         
(※ 鵜住居復興スタジアム 公式サイトより引用) 

スタジアムが震災を忘れるかごとくに沸きあがりました。復興のステップを駆け上がった瞬間です。

写真でスタジアムメインスタンドの後ろ(南側)に山が見えます。スタジアムのある場所は、津波で被害にあった小学校、中学校の跡地です。この北側近くには鵜住居川が、海は1kmくらい離れているかと思います。津波は川を遡りながら周囲に広がっていきます。小学校、中学校も飲み込まれてしまいます。しかし、生徒たちは南側の山に登ったのであろう、幸いにも犠牲者はなかったといいます。学校はより安全な場所に移転しました。



スタジアムは、

  ①釜石市・岩手県のスポーツ、文化の発展

  ②震災の記憶と防災の知恵を伝える

  ③ラグビーの町 釜石のレガーシーを伝承する・・・

ことなどを目的として建設が計画されました。

スタジアムの建設とワールドカップゲーム招致が釜石復興のシンボルです。




◎釜石祈りのパーク



うのすまい・トモスにある「釜石祈りのパーク」です。

復興スタジアムから直線で500m離れていない内陸部にあります。 石碑には犠牲になられた方々のお名前が刻まれています。薄暗くなってくる中、少し風のある中でのお声明でした。

写真奥には山を切り開いた小高い丘が見えます。ここに幼稚園、小学校と中学校が建てられました。


釜石祈りのパーク           


◎釜石の奇跡


釜石では小学校、中学校に通う生徒のほぼ全員が無事でした。

中学生は小学生の手を引いて高台へと避難しました。

徹底した防災教育の成果だと高く称賛されていますが、どうだったのでしょう。避難には誘導を行ってくれた住民、水門を閉めに行った消防団員、教員の適切な指示などが重なった結果と言えます。このことが奇跡の起こりえた要因なのです。


三陸地方には「てんでんこ」という言い伝えがあります。

地震、津波が起こったときは、それぞれに逃げなさい・・・

子供はどうなったろう・・・

家や学校を探しに行って津波の犠牲となられた方々が多くいます。

現実には、私も気になってそうするでしょう。

釜石の奇跡、てんでんこ…日頃よりの防災教育、防災訓練が少しでも犠牲者を少なくします。


よく防災といわれますが、自然の驚異は時として人の考えを上回ります。

少しでも被害、犠牲者が少なくなるように減災にも目を向けましょう。


岩手県宮古市田老町、過去の津波対策から10mの防潮堤をつくり、チリ地震津波で防潮堤の存在が注目されることに。

町は「津波防災の町」を宣言しました。

ところが、東日本大震災で自慢の防潮堤は一瞬に破壊されました。

防潮堤があるからと、安心していて避難しなかった住民は津波の犠牲となられました。




自然の前には絶対はありえません!!



三陸鉄道のラッピングカーです。

お声明を終えて着替えていたら、何やら音がする、慌ててスマホを手に。

遠くで分かりにくく、ごめんなさい。

2両編成、鵜住居駅に停車しています。











三陸鉄道 ラッピングカー         

8日の予定は大槌町どまりでしたが、富谷市結願寺出発から大槌町到着が予想より早くなり、勢い釜石市まで南下してしまいました。

復興スタジアムの情報はありましたが、訪問を計画していませんでした。

当日に寄ろうかとも思いましたが、下調べをしていない、暗くなってきたことで断念となりました。次回への課題とします。

さて、薄暗くなってきましたが、勢いのまま陸前高田市まで車を進めます。


釜石市での東日本大震災において、1,146名(行方不明者152名含む)が犠牲となられました。



*乱文、誤字脱字をお許しください。

*犠牲者のデータは2022 年 3 月、原発避難者のデータは 2022 年 2 月のものです。

*レポートは自由にお使いください。

*追悼旅の実施にご理解、ご協力を賜りました方々に感謝申し上げます。





参照元 宗学堂 当別院僧徒 教化活動レポート『思いは東北!』~第5章~