お知らせ 本願寺 眞無量院からのお知らせです。

仏事体験講座 @東京学院(更新日 2022/12/04)

 宗学堂 東京学院の初等科生を対象に、10/30(日)、11/6(日)の2日間、仏事体験講座を東京学院内にて行った。


 講座は、仏具のお磨きの習得を通して、仏さまの荘厳の仕方、また仏さまへの感恩感謝の気持ちを培うことを目的としている。



 先ずは、手始めとしてお鈴のお磨きからスタート。

 お鈴のような、凹凸がないシンプルな形を磨くことで、お磨きの手順を学ぶ。

 最初は「これで手順はあっているかな・・・」と、周囲をキョロキョロと気にする様子であったが、次第に、手元の仏具を磨くことに集中しはじめ、気がつけば、参加者全員が“視線はお鈴一点だけを見つめ、ひたすら手を動かし磨き続ける姿”へ。









 磨きあがったお鈴は、集中の甲斐あって、とてもキレイなお鈴に仕上がりに♪

 お鈴を磨き終えた後は、花瓶のお磨きに挑戦。

 2つ目の仏具を磨くということで、皆少し慣れた手つきに変わっていた。

 また、心の余裕も出てきたのか、『お磨きする時間は、楽しいね!』や『仏具が光っていると晴々した気持ちになるね。』などという会話も飛び交い、充実したお磨きの時間を過ごしていた。


 この体験で学んだ技術は、来年行われる本山春彼岸会法要に来られた参詣の方向けの[お磨き体験]として、披露される予定。






参照元 宗学堂 仏事体験講座 @東京学院